スポンサーリンク

2015年2月11日水曜日

のりだけは贅沢したいんだ


おにぎり話の続きですが…


最近は

簡単に作れるように

(ただの手抜き)


1. 20cm四方くらいのラップの上に、お塩をふりかけて

2. そこへ(しゃもじで)ご飯をのせて

3. そこのまん中あたりに(あれば。笑)具をのせて、またお塩をふりかけて

4. ラップの四隅を持って適当にまとめて包み込んで

5. 両手でにぎりながら形を整える


と、ズルッコしてます。アハ

(ちなみに、今、はやりの?!

「おにぎらず」は、まだ未挑戦です。)


おにぎりの形は

私は△三角形△が好きです♡


先月、

そうやって作ったおにぎり…

超大きいのを2個

しかも、のり無し!
 

で、気合いを入れて単発バイトの昼食に挑んだ?!

ことがあったのですが
 
広い休憩室で、沢山人がいたので

目立たなくてよかった…

と思いながら

そのおにぎりのラップを開き

ほおばろうとした瞬間…


少し離れた場所にいた見知らぬ女性と目が合ってしまった!


そして私は、意味も無く、勝手に


「女子なのに、やっぱりなんだか恥ずかしい…」


と、思ったのです。


のり無し特大おにぎり。

しかも

(自分にしかわからないけれど)

その時は、具無しの、


塩むすび…。


なんだか、みじめ…。


(なんか笑えてくる)


自意識過剰。被害妄想。

もいいところですが


その女性の心の声が聞こえてきたのです…


「ぷ。女なのにおにぎりデカ。しかものり無い。ビンボーそう…」


いや、おそらく、その方は

何とも思っていなかったでしょう。


わからないけど。


…私が勝手にみじめな気持ちになっただけです。

たぶん。


なんでだろ。


不思議ですね。


のり無しにしたのは

のりをきらしていたからだったか

時間が無かったから?



貧乏人だから贅沢するのはやめよう。

と思ったから?



は、忘れちゃいましたが。


ま、とにかく

それ以来

といってもちょっと前の出来事ですが。


私はおにぎり持参の時はこうしよう!と思って

実行しているのです。


・ごはん多めにしたい時は小さめ〜中くらいを3個

・普段は中くらいを2個

・必ずのりを巻いて食べる


どーでもいい〜!!!
 
けど、やっぱり私の中では超重要!なのです。


自分がいかにみじめな気分にならないか。

という研究(大げさ)です。笑

なんて。


そして、この

「のり」

なのですが

「のり」だけは

高級なものがおすすめです。


緑色っぽい、うすめの色で

透けちゃいそうな薄い「のり」は

安いけれど、美味しくないのです。


黒っぽい、濃い色をした、厚めの「のり」は

貧乏人にはありえない程、お高めですが

パリッとして、旨みもあって

それはそれは

しあわせ感いっぱいになります♡


最高級でなくても、

少しだけでも

いつもよりお高めの「のり」にしてみると

食の楽しみ、増えるかもですぅ〜♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク