スポンサーリンク

2015年2月25日水曜日

夢追いかけ貧乏


貧乏にも色々あると思うんです。


収入と支出のバランスがどうか、

っていうのが問題なわけですよね…。


私のように低所得者であっても

支出がそれほど多くなければ

貧乏なりの穏やかでしあわせな生活ができるでしょうし

貧乏とはいえない、普通のくらしができることも

ありえると思います。


収入のわりに支出が多い場合の理由は人それぞれです。

借金返済だったり

医療費だったり

養育費だったり

マイホームや車などのローンだったり…


私の場合は借金返済が主なわけですが。


で、収入のわりに支出が多すぎると

貧乏なわけです。


たぶん。


だったら、収入を増やせばいいじゃん。

となるわけですが


これがまた、そう簡単にはいかないから

貧乏な人が増えているわけです。


たぶん。


そう簡単にいかない理由は

本当に沢山あると思います。


年齢だったり、

時間の制約だったり

性格だったり、

環境だったり…


とにかく、沢山あると思うのです。


そして、

本業のある私自身が、

手っ取り早く収入を増やす方法として思いつくのは

副業アルバイトで


時給のよい仕事を探す。


これに尽きる。

はずなのです。


が、単に時給のよい仕事を探すといっても

なんでもよいわけではないし

希望の条件と合ったものでないと

やる気になりません。

10代や20代なら、できたであろうことも。

お金のために!

と思っても、なかなか難しくなってくるものなのだな

と実感しています。


モチベーションの問題だけでなく

私の場合、生きる上で一番に優先しているのは

本業、なので、


副業アルバイトを探す時も

条件として一番に優先しているのは

本業のスケジュールです。


本業といっても、自営業に近いようなもので

副業アルバイトよりも収入が

多いときや少ないときがあって

ここ何年もずっと、収入が不安定なお仕事です。


それでも、本業のスケジュールを優先しながら

副業でアルバイトをしてきた。

している。

わけなのです。


だから、なにがいいたいのかと言いますと…笑


つまりは、

私って、

夢追いかけ貧乏

なんだな。


と、あらためて感じている。

ということです。

いい歳して。アホなのかもしれませんが。


お金を第一に優先するのであれば


本業だかなんだかわからんが

収入が安定しない、収入が増えない

のが現状なのであれば

そんなのやめて

ちゃんと就職して

社員としてしっかり稼いで

さっさと借金返済してしまえ!

この勘違い野郎!


みたいな話なわけです。


本当はそうしなくてはならない

とも思っているのですが。


そうしなくては

許されないこと。


とも思っているのですが。


今はまだ

夢追いかけ貧乏のままでいさせていただいています。


人それぞれ

生きる上で

なにが大切かが違います。


私はなんでもありだと思っています。

その人がそれで許される環境にいられるのであれば。


人それぞれの事情や思いがあって

生きている。


貧乏でもしあわせなことがあるし

裕福でもつらいことがあるだろうし

自分はたまたまこうだけど

だから

なにか、って


結局

感謝して生きる。


話がつながっていませんが。笑


感謝を忘れたり

自分ばかりがつらい

と思いすぎると

なんでかな

ぐるぐる ぐるぐる

よくないことの連鎖が起こる。


貧乏だからなにとか

お金がないからなに

とかではなくて


やはり

人間

謙虚な気持ちを忘れずに

日々、中庸のこころで

ヤケにならずに

ただただ…


って、

そんな、

それが一番大変!

だけど、

そうなれるように…


という思いだけでも

もっていたいな

とか

思ったり

しています。


夢追いかけ貧乏でいさせていただいている間に

本業で収入を増やせるように

がんばるぞ!

オッー!


(ふるっ。笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク