スポンサーリンク

2015年2月20日金曜日

とはいっても責めてはいけない


私の借金のきっかけがなんであろうと

誰のことも責めてはいけないと

わかっているのです。


現に、最終的には自分で決めたことですから。


でも、人は、つらすぎると

誰かのせいにしたり

自分を責めたりします。


私は、いまだに

心のどこかで、

私の借金のきっかけである、とある人のことを

責めてしまっていると思います。


でも、責めたところでどうにもならないし

結果的に全ては自分で選択して決意し

行動したことです。

自分にも問題があります。


かといって、自分を責めても

やはり、どうにもならない。


全ての事実を受け入れる。

それが大事。

と、自分に言い聞かせています。



「人を責めない

   自分を責めない」



昔、本物であろう気功師の先生に教わった言葉です。


私が過去に、精神世界を?色々とさまよっていた時に

出逢ったお方なのですが

お若いのに数年前に他界されてしまいました…。


詳しい話は忘れてしまいましたが


ただ、この言葉の通りにするようになってから

その時の悩みは全て吹っ飛んだのです!


もちろん、その時の悩みとは

借金以外のことです。笑


なにか、過去のことで

誰かを許せなかったり

自分のことが嫌いだったり

もやもやしている方へ…


おすすめの言葉ですので、

心の中で唱えてみるのもよいかもです☆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク