スポンサーリンク

2015年4月1日水曜日

お金がない


借金。

したいだなんて

思っていなかったけれど

仕方なく、借金しました。


私はそういう感じです。


学生時代の頃の私は

クレジットカードでお買い物はしても

クレジットカードでキャッシングはしていなかった。はず…。


もちろん

まさか、借金地獄に陥るとは…。

人生の大半を借金返済生活で過ごすことになるとは

思ってもいませんでした。


人生って、おもろいもんですね!ホントに。


(開き直って、明るくしてみる)


日本では、借金は当たり前ではありません。

いまだに、

「借金」は、悪いイメージでしかありません。


でも、借金をしないとどうにもならない。

ならなかった。

という人が増えているのも事実だと思います。


とはいっても、

それでも、やっぱり

一般的なことではありません。


なんだか、裏と表。

みたいな感じ…。


そして、世の中には、借金しているからといって

お金がない。お金が足りない人ばかりではありません。

おそらく。


借金していても

きちんと生活できている人も沢山いると思います。


苦しいのは

借金返済がなければ、普通に生活できる。かも。


という場合です。

私のように…。



つまり、

お金がない。

というだけのことなわけなのですが。


現に、私は、お金がありません。

正しくは、お金が足りません。

不足しています。


それは、なぜか。


借金しているイコールお金がない。

ということだけではないと思うのです。


なにかしらの問題を抱えているから

なのだと思います。


その問題に対処できていないから。

ということになります。



お金がない

ということは

なにか、問題がある。

ということ。



この、一見、当たり前のような

単純なことが

見えていないと


そして、解決方法を見出し

行動しないでいると


同じ繰り返しばかりで

お先真っ暗。状態。

になります。


私のようになってしまう。

ということです。


「問題」とはなにか。


単純も単純。


●収支バランスが悪い

●収入より支出が多い


これに尽きます。

ただ、これだけのことです。


解決方法は


→収入を増やす

→支出を減らす


この2つを、具体的にどのように実行するか。


考えて行動する。


それだけです。


それだけのことなのです。


「それだけ」といっても

問題を掘り下げて分析すると

「生き方」そのものにつながってくることがわかります。


収入、支出は、

仕事、生活、趣味、交際…

「生きる」こと、全てに関わっています。


どうしてもゆずれないもの

何がなんでも貫きたいもの

人は、なにかしら

そういうものを持って生きています。


それを優先しながら

収支のバランスがとれている状態。


それが「普通の生活」なのだと思います。


借金返済生活がつらい。というだけのことではなく

自分にとっての「普通の生活」が

できていないのがつらいわけです。


お金がない生活を長く続けて悪循環になると

思考回路が停止してしまい、

とにかく返済、支払いに追われて

お金のやりくりに必死で

全体を見て、先を見通して、物事を冷静に判断して考える

という当然のことが、できなくなってしまうことがあります。


てか、

こんなアホ、私だけだよな。と、いつも思います。


毎日、必死すぎでした。

これからは、少しずつでも、変わってゆきたいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク