スポンサーリンク

2015年5月28日木曜日

調査してます


昨日の役所への電話…

ちょっと大人げない発言をしてしまった私…。


でも…。

やっぱり…。


…。


住民税の滞納分を分割で支払い…

つまり、分納?。

する約束をしたのに実行できず…

先月、役所へ状況説明と相談へ行きました。

そして、また、今月、窓口へ行く予定でした。


でも…

病院の診察代や検査代でお金がどんどん消えていき…

今月も支払えない…

そして、先の目処もつかず…。

(まだ検査中でわからない為決定ではないが

手術をする可能性もなくはないので…)


いや。本業を頑張っている分、

数ヶ月後にならば支払えるのですが…。

先ずは、今月、来月、どうするか。

の説明が必要なわけです…。


役所へ電話し、担当の方に、

現状、そのままを伝えました。

で、今月分は支払えないことも伝えました。


なんと…

とりあえずは理解してくださいました。


でも…


先日もお話しましたが、

調査もしてますので、ご了承ください。


のように言われました。


(調査…してます?


調査「します」とは聞いていたけれど…

調査し「て」ます

とは、聞いていないぞ…。)


と思い、


思ったことをそのまま聞いてみました。


…とにかく結論として、


現時点では、


調査してます。


で、合っているそうです。


先月の、調査します。

から、

調査してます。

に変わってた…。


ってことです。


先月の時点で、不履行があれば調査が入ります。

と言われていたのだから

今月分未払いってことは…

当然といえば当然ですね…。


(電話中は、なんだかな…と思っていたのですが)


結局途中から支払っていないのだから

不履行なわけで…。

当たり前です…。


「口座を差し押さえるよ」って通知は来るけど

「調査スタートしたよ」なんて通知は来るわけない。

ってことですね。


で、調査とは、差し押さえのことなど。

と理解していましたが、

念のため、

調査って…具体的にはどのような?


と聞いたら…


財産隠しがないか。ってことだそうで…。


不動産とか…。って…。


口座に預金があれば、それも財産隠しに当たる

ということ。


のような説明でした…。


ここで私は大人げない発言をしたのでした。


…では、口座に預金があったら

差し押さえられる可能性がある状況ということですね。


みたいなことを…。


担当者は、はい、そうです。と…。


私の心の声は…


(はいはい。わかりました。聞きましたよ。

治療費が支払えない状況にしてくれる可能性がありますよ。

ってことですね。

お前なんかどうにでもなれ。ってことですよね。

はい。よくわかりました。)


さすがにコレは言えません。

というか、言ったら、ただのバカです。


担当者の方も、お仕事だから

今の状況で、言うべきことを言っているだけであって…


言葉のあやというか…。


支払っていない私が悪いだけですし。


わかっています。

わかってはいますけれどもね…。


この先、身体がどうなっちゃうのかな。って

少し弱気になっている時に

治療に必要なお金が差し押さえられる可能性あるよ

って意味にもとることができるような内容のことを

言葉で言われたら


うぇ〜ん!!!

そんな言い方しなくたっていいじゃぁ〜ん!


って…。


そんな気持ちにもなっちゃったのでした。


でも、この担当の方は、とてもいい方なのです。

というか…

窓口で話して、よい人だな〜。と感じて

それをわかっているからこそ

その方に、そういう言われ方をしたのが

ちと、つらかっただけなのかもしれません。


ま、冷静に考えたら

そりゃそうだ。

と思います。


普通の社会人は、いざという時の蓄えがあって当然ですし…。


こっちの都合がどうと、

納めるべきものは納めなくてはいけないわけで…。


つ〜か、担当者と話していて、思いました。

こういう嘘つく人も、いるのかな…。

なんて。

一時的にでも、支払いから逃れるために…。


もしかして、

私が病気だなんだっていうのも、

信用されていなくても

当たり前なのかな…。

もともと、信用のない人間として認識されているのだから…。

 
とか…。


担当者は、私に対して

この人、嘘ついているのかも。

と思っていたのかもしれません。


うん、それなら話はわかる。


って…。

私、そういえば…

泣きそうになるのをこらえて話していました…。


もし泣いていたとしたら…

それも演技だと思われたかも…。アハ


で、今回の電話では、

調査してますのでご了承ください。

ということと

なるべく窓口へお越しいただきたいが

不可能ならば、来月必ず電話で状況を連絡してください。

ということを言われました。


で、


もちろん、必ず連絡します。


と…。


では、お大事にどうぞ。


って。


やっぱり、この担当者は、いい人でしたぁ〜☆


滞納してる上、約束守ることのできない

最悪な奴に、そんなこと

なかなか言えるものではないのでは…。
 

と、私は思います…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク