スポンサーリンク

2015年5月25日月曜日

国民年金に関する電話再び


今回は電話に出ました。

国民年金の催促のお電話…。


その後、お支払いの予定は…?


と、聞かれて、

まだ目処がたっていないことを伝えました。


すると、


いつ支払えそうですか?


とくると思いきや…


それでは、免除の申請はお済みですか?


みたいなことを聞かれて…


いいえ。と答えたら


…結論。


免除の申請をする為の書類を送付してくれるそうです。

私の手元に届くまでに3週間かかるとか…。


電話に出てみてよかった。と思いました。


数年前に、まぁまぁ長く務めていた副業勤務先を辞めて

失業給付金をもらっていた時期があったのですが

その頃たまたまハローワークで見つけた

ご自由におとり下さいの書類に

国民年金一部免除の申請用紙のようなものがありました。


へぇ〜。

私もこれ、できるのかな。

一応やっておくか。


と思い、資料を見ながら書類に必要事項を記入し

送付してみたところ、きちんと受理されました。


こういう時の「事務的」は、よいなぁ。と思います。


書類を提出さえすれば、よし。


みたいな。


国民年金、途中から支払っていないくせに

一部期間だけ一部免除って…。


自分でもどうかと思いますが

受理されたのですから、アリなのでしょう。


実際、意味があるかないかはわかりませんが


最終的にはきちんと支払いたいという意志のもと

行動してみたわけなのでした…。
 

今回は、書類が到着してからでないと

どうなる?どうする?かは、わかりません…。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク