スポンサーリンク

2015年4月11日土曜日

借金したら働いて返せばいい


当たり前のことに、あらためて気付きました。

いや。

気付いたというか…。


当然のことを

あらためて

実感させられている。


といいますか…。


借金したからって

犯罪を犯したわけではないのです。


多額の借金をしました。


さて、どうするか。


働いて返します。


そうです。

ただそれだけのことです。


ひたすら、働く。

返済する。

その繰り返し。

当たり前。

当たり前です。


借金したから

働いて返すのです。


(今、自分に言い聞かせています。笑)


借金したんです。

働いて返します。


借金しちゃいました。

働いて返します。


借金させられました。

働いて返します。


借金の理由がなんであれ

借金した過程がどうであれ

借金したのは、私自身です。


知らない間に借金してました。


なんてことはありません。

(あったら、こわい!事件か病気か…。)


気付いたら、借金がふくらんでました。

は、よくあることですが…。


事実として、最終的に、私は自分の意志で

お金を借りたのです。


借りたら、返す。


お金があるなら、それで解決。


お金がないなら、

働いて返す。


当たり前のことです。

本当に、単純な、それだけのことです。


そんなことも忘れて…はいないのだけれど


なぁんだぁ〜!

そんなに単純なことだったんだぁ〜!!!


って。

今になって、その言葉の本当の意味が

よくわかってきた。

みたいな感覚です。


借金したら

働いて返せばいいんです。


それだけのことです。

難しく考える必要はありません。


借金したら、返す。

その当たり前のことをするために働く。

借金を返し終わるまで

返済し終わるまで、働く。

働いて稼ぐ。

稼いだお金で借金を返す。

その繰り返し。


本当に、ただそれだけのことです。


ですが、そうではなくて…


借金したからお金を返さなくてはならない。

だから自由に使うお金がない。

だから心が貧しい。

だから私はこんなに××。

だから苦しい。

だからなにもできない。

だから誰か助けて…。


って、こういう考え方でいると、病んでゆきます。

私は今までずっと、こんな感じだったのだと思います。

今でもまだそんな感じなところはあります。


借金返済しなくてはならない。

という考えでいるということは、

心のどこかで、

「返済したくないのに」

もっと悪く言えば

「返済なんて、したくもないのに」

と思っている。思っていた。

ということなのかもしれません。


つまり、

借金を返す。という当たり前のことを

受け入れていない。

ということになります。


私は、そのことを受け入れようと必死でした。

今でも、必死です。

だから、もやもやしていて、

なんの迷いもなく行動する

ということができずにいます。

ブレーキがかかっているような。


でも、もっともっと考え方を変えていかなくては

未来は暗いままです。


根本的なところを変えなくてはです。


借金を返さなくてはならない

のではなく、

単純に

借金したから働いて返す

と、自分で自分に言い聞かせていこう

かな~。

んて、考えてみたり…。


否定ばかりの、自分で自分を苦しめるような

悪循環な思考回路はさっさとやめて

ただ、単純に


借金したから、働いて返す。


借金があるから、働いて返す生活。


と、胸を張りはしないけど(笑)

ただそれだけのこと。

と割り切って、もっとシンプルに。


過去を引きずっていないで

ただ、ただ、前を向いて


とにかく、


借金したから、働いて返す。


(しつこい)


そういう思考を続けていたら

(思考というほどのことではないけれど…)


もっと楽になるかも〜!!!


とかなんとか

いつも、頭のどこかで

「借金返済」のこと

そして、

「お金」のこと

ばかり考えています。


無駄です。無駄。

わかっています。


でも、まだ、脱出できません。


お金の安心が得られるまでは…。


この、もやもやとした、無意味な時間の経ち方、感覚…


と同時に

…心配事の9割は起こらない?

禅の教え?

な〜んてキーワードが頭をよぎったりも…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク