スポンサーリンク

2015年4月28日火曜日

役所に行って泣きたくなった


昨日とは、うってかわって

荒れた気持ちのあぴよこです。


1月末に毎月15,000円ずつ支払います。

と誓ったにもかかわらず、

2月、3月は支払えたものの

4月分は支払えそうになくなった延滞中の住民税。


期限である30日の前にと思い

役所へ相談に行きました。


そして、私は、泣きたくなりました。


理論武装の準備ができていないまま

いざ出陣!

してしまったのがいけなかったのかな。

とも思いますが


単純に、

無計画な私がいけない。

のでしょう…。


約束したはずの金額がなぜ毎月支払えなくなったか

という理由として

携帯電話会社(ソフトバンクのこと)への未納分を

分割で支払っていくことが決まったからです…。

と説明して、とりあえずは承諾してもらえて

5,000円だけ納めたのですが


さて、今後の計画は?


という話になったわけです。


…。


前回、役所を訪れた時は

気合いを入れて、返済計画を立てて

毎月の収支の内訳を答えられるように

など、完璧に準備をしたのですが


今回は、先のことを曖昧に返答してしまいました。


甘い。甘過ぎます。


私の負けです。


(勝ち、負けじゃないけど。)


で、きちんと先の計画を立てて、来月また来訪してください。

という話で終わったのですが…。


そうですよね。

計画ですよね。

返済計画。


当然のことです。


でも、計画が立てられないから


(支払えるのに支払わないのではなく)

支払いたいのに支払えないから

相談しに来ているわけで…


なんて、思っても

そんな話は誰も知ったこっちゃありません。


でも、もう少し、うまく話を進める方法があったはずです。

失敗です。

大失敗です。


って、なにをこだわっているのか。


それは…


対話をすればするほど

担当者に、揚げ足をとられまくって、悔しかった。

ということなのかもしれないです。


(役所へ相談へ行かれる方、

年配の担当者(プロ)には、お気を付けて…。)


ま、全て、自分のまいた種。

というか、

私がお金を納めていないのがいけないわけなので


反省です。

あらためて、心を入れかえる

よい機会になった。


ってことで。


(なんて前向き〜!!!笑)


で、で、で、


今後どうするか。


(今回、役所へ行き、

かなり地味にわめいてしまった

という感じなのですが)


…支払うべきものを支払う。


そのためにどうするか。


を、さっさと考えて、さっさと実行する。


これしかないと思います。


(実に、当たり前のこと…。涙)


ホント、こんな自分、嫌です。


役所にて…

泣きたくなったけれど、

泣くわけにいかないので

相談を終えたあと、

しばらくロビー?の椅子に腰をかけて

ボーっとしていました。


放心状態。みたいな…。


あっという間に数十分がたってしまいました…。

不思議なものです…。


とにかく、優先順位を整理し直して

計画を…。


立てるかぁ…。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク