スポンサーリンク

2015年3月9日月曜日

心豊かにくらしたい


私の今の生活は

本当に殺伐としています。

うるおいのない生活が続いています。


心に余裕がないと


いや、


お金に余裕がない。と

心に余裕がなくなる

思考回路が乏しくなる

ツヤのない生活が続く。


昨年から、今の今まで

私はこんな感じでした。


生きていく上での楽しみについて考える余裕などなく

とにかく、お金、お金、お金…

お金のことを考えてばかりの毎日でした。

自分が何者かもわからなくなってきて

この先、楽しみを見つけることができるかどうかもわからず

ただただ、必死に生きていこう。

としか考えられなくなっていました。
 

でも、最近、少しだけ自分を取り戻しつつあります。

これは、本業の収入が入ったおかげもありますが

それだけではなく、大きく2つのことが変わったからだと思います。


1. 自己破産は考えず、借金返済を続けていく。と改めて決意したこと

2. 数ヶ月先までの収支計画を明確にしたこと


おまけとして…

・家計簿をつけることをスタートしたこと


も影響していると思います。


ま、結局、お金。ですよね…。


そうです。

お金。です。


お金のことを明確にすることで

少しだけ安心感を得ることができたのだと思います。


そして、少しだけ心に余裕ができてきたので

生活を豊かにしたい。

と思えるようになってきました。


豊かにといっても、お金を使うことではなく

丁寧、工夫、楽しみ

というような意味での豊かさです。


貧乏を楽しむ

というか

節約を楽しむ

というか…。


まだまだお金が足りていない現実はどうにかしなくては

なのですが、

自分自身が楽しむことをなにもしないで生きていると

本当に自分がどこに向かっているのかわからなくなって

自分はどういう人間だったかもわからなくなっていくような

本当に、なんともいえない、不思議な感覚になって

自分が消えていってしまいそう…

だったところで、少しだけ心に余裕ができたので

このことに感謝をしつつ

リセットしてゆけたらな…。


んて、ほんの少し

生きる力が湧いてきたり。


なんとかしなくちゃ。

変わらなきゃ。

(もとに戻らなきゃ。)


と思うことも多くなりました。


今年になって、随分とみすぼらしい見た目になってしまい

最近、鏡を見ると、

「このままだとヤバい」

って、思うんです。笑


着ているもの、髪型、お化粧(メイク)

どれもなんだか、ヤバいんです。笑

手抜き過ぎて。

貧乏くさすぎて。


このままだと、本当にヤバい人になっちゃいます。


昨年は、私服で接客業(副業)をしていたので

外面はそれなりに普通に見えていたはずです。


ここ数ヶ月で、別人のようになってしまいました。


先ずは、髪の毛のお手入れから、はじめようかな…。


そして…

白髪をどうするか…

考えています…フフ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク