スポンサーリンク

2015年3月7日土曜日

あほすぎる毎日


なんとか体調を取り戻しつつあります。

自分の記録として

今回の体調不良のことは

またあらためて記したいと思いますぅ〜。


最近、ちっちゃいズッコケがちょいちょいあります。

でも、その一つ一つが学びとなり…

時間やお金の節約について考えることにつながり…

これからの自分の生き方の糧になるのではと、前向きに…。


でも、やはり、小さな失敗でも

ショックはショックです。


時間やお金の無駄につながることばかり。


何事も、

「確認」と「整理整頓」が大事なのだな。

と、あらためて痛感する日々でございます。


「確認」

「整理整頓」


いつも使っている手帳の今月のカレンダーのページに

そう、記しました。


もちろん、生きていく上で大事なことは山ほどあります。

この二つの言葉は、今の自分にとって

最も重要な言葉。

という意味なのだと思います。


●確認しなかったから○○なことになってしまった。

→結局、無駄な出費をすることになってしまった。

→結局、時間を無駄に使うことになってしまった。


●整理整頓していなかったから○○なことになってしまった。

→結局、無駄な出費をすることになってしまった。

→結局、時間を無駄に使うことになってしまった。


確認も、整理整頓も、怠ることによって

同じ結果を生むことに…!!!


こういう出来事ばかりが続くと

せっかく、

食費を節約しよう!

とか

ポイントを貯めるために、こうやって買い物しよう!

とか、

「1円単位」で、

支出を減らしたり

ポイント還元で結果的に収入を増やしたり

と、努力をしても


まさに

水の泡〜

となってしまいます。


プラスマイナスゼロ。又は、マイナス。


小さな努力の積み重ねも意味がなくなっちゃう〜

とまでは思いませんが

とにかく、モチベーションが下がります。


それでも、お金を増やさなくてはなりませんから

なにがなんでも頑張る日々。ではありますが。


自己嫌悪に陥りながらも

反省をしつつ

前を向いてコツコツと…。


なんて、そんな大げさなことでもないのですけれども。


1円の重み、大切さが身にしみている今日この頃。

やはり、切実です…。


確認も、整理整頓も

あたりまえのことなのですよね。

「何事にも感謝をする」ことが

あたりまえのことであるように

確認も、整理整頓も、基本中の基本。

でも、この、

あたりまえのことが

できていない自分

が、あたりまえ。

なところが、いかがなものかと…。


つまりは、

あたりまえのこと(をやること)が

いかに重要か。

ということなのですね。たぶん。


借金返済についても

やはり、借金理由が何であれ

その後、

「返済していくためにどうするか」

という、あたりまえのことを考え、

それに向けて行動する。

そのことが重要なのに

数年の間、そのことから

単に逃げていた

のが問題

なのではないかな。

んて、最近は…思うようになってきました。


やっと本当の問題点に気付くことができたのかも…

と思います。


借金したことを問題視してきた自分がいたのですが

そうではなくて

借金を返済するということに対して

真正面から向き合わずにいた期間が長過ぎた。

だから、しくじった。(〜ている)笑

ということ。なのかな。とか…。


そうなってしまったのも

全て、自分の考え方に問題があったのだと思います。


それにしても

お金って

本当に

不思議なものですね…。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク