スポンサーリンク

2015年1月7日水曜日

家賃を優先


借金返済頑張ろう。と思いつつも…。

なかなかうまくいかないのが現実です。

延滞している家賃を先に支払うか

借金返済分を先に支払うか。


状況にもよります。


家賃は延滞しても1ヶ月遅れくらいで

なんとか支払えていました。

でも、昨年後半、どうにもできない時に、

初めて2ヶ月分を滞納してしまい、

なんとか工面をして2ヶ月分を遅れて支払いました。


その次は、なんとか1ヶ月遅れで支払いました。


そしてその次は、

(2ヶ月分滞納しても大丈夫なことがわかったていたので)

無理はしないようにして

また、2ヶ月分を遅れて支払いました。

それが前回です。


そして、現在、

11月末に支払うべき家賃を滞納しています。

今回のとりあえずの期限は1月9日です。

先ほど支払うべき金額の確認をして、

一度は支払うつもりになったのですが

結局また、

期限ぎりぎりまでやりくりを考えてしまいます。


もしこの期限を守らないとどうなるか。


別の部署の担当者から電話で連絡がきます。

並行して、自動でお手紙もきます。

架かってきた電話にきちんと対応をして

まめに連絡をとっていれば

そのお手紙に書いてある内容は無視しても大丈夫です。

だいたい、いついつまでに支払いをしないと契約解除。

というような内容が書いてあったかと思います。


とりあえず電話でまめに連絡を

といっても、支払いができない状況なのに、

話が進むわけがない。

と思いますよね…。


ここは、ただ、ひたすら

「支払う意思がある」ことを伝えます。

さらに、「少しでも早く」そうしたいと思っている。

ということも伝えます。

思っているだけではなく

なにかしら考えたり、行動したりしているわけですから

そのこと(努力していること)も伝えます。


私がこのまま滞納を続ければ

おそらく、今月半ば頃から今月末まで、

数日ごとに

同じような内容の電話連絡をし続けることになるでしょう。


これはやはり苦痛でなりません。

まだ慣れません。

いや、慣れてはいけないですね。

慣れたくありません。

だから、迷うのです。

またあのやりとりを繰り返さなくてはならない…

と思うと、やはりしんどいです。


(債務整理前に、クレジットカードの支払いを滞納していた頃も

同じようなことをしていましたが…。)


理由はそれだけではないのですが

色々な状況をふまえて考えると

今、1ヶ月分の家賃を支払っても支払わなくても

結局、 あまり変わらない。

それなら支払ってしまった方がよい。

と思ったりもするわけです。

早く結論を出さなくては!


それにしても

ありえない年のはじまりです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク