スポンサーリンク

2015年1月5日月曜日

感謝の気持ちを忘れない


毎年、新年に必ず行くお寺があります。

本日、そのお寺へ出向きました。


お寺の空間というのは不思議です。

神社もですが。

やはり、神秘的なものを感じます。

神様がいると感じます。


お寺にいる間、自分にとってなにが大切なのか

が、よく見えてきました。


そして、今までお世話になった方々への

感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。


もちろん、これからもお世話になるであろう方々も

たくさんいるのですが

もう、他界してしまわれた方々や

もう会わないかもしれない方々へ

自分が今まで歩んできた道に関わってきた方々へ


とにかく

有り難い。

という、感謝の気持ちがあふれてきたのです。


見守ってくださった方々、

色々な経験の場を与えてくださった方々、

同じ時を共に過ごしてくださった方々。


すべての方々へ

感謝の気持ちを持って

これからも生きてゆこう。

そして、感謝の気持ちを伝えよう。


そんなふうに心に決めました。


人は皆、それぞれに色々な苦悩があります。

私自身、借金以外にも、様々な問題があります。

気持ちが落ち込んでしまうこともあります。

投げやりな気持ちになることもあります。


でも、それでも

やはり、生かされていることの奇跡に感謝をして

一日一日、大切に、前を向いて生きてゆくことこそが

自分のするべきこと。

生かされているもののするべきこと。

と、あらためて、気付かされました。


自分の弱さ、怠け癖、

言い訳ばかりの人生。


今までのそんな自分に、終止符を打つべき時。

そんなふうにも感じています。


少しずつでもよいので、

心底、変わってゆきたい。と思います。


辛いこと、苦しいことばかりだと

独りよがりになって

悲劇のヒロインになりがちですが

そういう時こそ、常に、

「感謝」の気持ちを忘れないことが大切なのだな。

と、あらためて、強く感じました。


あらためて、気付く。

あらためて、感じる。


その繰り返しですね。人生とは…☆


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク