スポンサーリンク

2015年1月19日月曜日

あやしいバイトはいやだ


私は本業以外に、アルバイトをしています。

10年以上、そんな生活をしています。


色々なアルバイトをしてきてわかったこと。


それは、

時給が高いお仕事というのは、

それなりになにかある。

ということです。


だいたいが、精神的にきついもの。

だと思います。


あとは、覚えることが多かったり

迅速な対応力、判断力が求められたり…。


ほとんどの人はやりたくないと思うようなこと。

そういうお仕事は、

やはり時給が高い。ということです。

そして、常に求人募集をしていたりします。


数年前から、数回アルバイトの転職をしたので

求人情報の見方がよくわかってきました。


求人サイトなどを、数ヶ月間、集中してマメにチェックしたり

実際に問い合わせて条件などを確認したりしていると

だんだん、求人情報の内容が、パッと見て理解できるようになります。


求人情報を見ても、色々ありすぎて

最初は、なにがなんだかわからない。

ということもあるかと思います。

でも、少しずつ、見えてくるのです。

情報の構造が。


人間は自分の都合のいいように物事を解釈しますから

自分の条件に合った求人を見つけたら、すぐに嬉しくなります。

わくわくして、期待します。

問い合わせてみて、可能性を確認できたら

「よかったぁ〜」と、さらに嬉しくなります。


それで、うまくいくこともあれば

実際、説明会や登録会、面接などに行った時や

その後数日経ってから

「なぁ〜んだぁ〜」と、がっかりする場合もあります。


今まで私は実際に、登録会や面接へ何度も足を運びました。

派遣会社などは、実際に登録してみないと

実態がわからなかったりするものなのです。


タイミングや担当者によって、対応が違うこともあるので

一概に、あそこはどうだ、こうだ。

と、決めつけることはできないと思います。

が、なんだかな。と思う出来事があれば

もう、信用できなくなります。


私は、うまくいかなかった場合や、

いい加減だなぁ〜!と思ったときは

なるべく、

「自分には縁がなかったんだ」

と、そういうふうにとらえて、先に進んでいます。


もちろん、タイミングよく

思い通りの転職ができたこともありました。


転職って、本当にタイミングだと思います。


とにかく、

求人を見て興味のあるものには応募してみたり

問い合わせをしてみたり、

ネット検索♪してみたり

実際に面接などに行ってみたり…

そういう繰り返しをしていると

求人情報を見ただけで、

あ、これ(ここ)はあやしいやつだ。

これ(ここ)はちゃんとしている。

などと、わかってくるのです!!!


あたりまえのことなのですが

これは結構すごく助かるというか

便利です。


自分が求めるお仕事を見つけるまでにかかる時間が

かなり短縮できるようになります。


私はまた新しいアルバイトを探しているわけなのですが

今の時期の私にとっては

生き方自体をどうするかにかかわってくる

大きな問題でもあるので

見つかるまでにはまだ時間がかかりそうです。


求人を見ていて、色々迷いが生じるわけです。


過去にやったことのある職種をまたやるかやらないか。

時給はよいけれど、

やっぱりもういやだ。

やめよう。


とか。


問い合わせて確認したら、

条件よさそう。

いいかもいいかも。

と思ってみたけど

でもなんかあやしい。

時給高いから、なんかあるかも。

ネットで社名検索…。

やっぱり〜!!!

はい。終わり〜。


などなど。


よい条件。と思っても

踏み出せずにいます。

今までのモチベーションと違います。

私の中で、なにかが変わってきています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク