スポンサーリンク

2015年1月30日金曜日

住民税未納で差押え通知その後


11月に届いた

支払わなければ差し押さえますよのお手紙。


住民税約40万円分滞納の件。


あの時は、とりあえず

差し押さえられる予定の日の数日前に、

役所に電話をしました。


そして、取り急ぎ支払い可能な金額を申し出て

1万円分の支払い用紙を送付してもらい

支払いました。

&

12月中に直接役所へ行き、分納についての相談をする。

ということになりました。


確か、12回の分納で終了できるのであれば

電話だけで話が終わるとのことでした。


私は24回の分納でもきついくらいです。

直接話しをしに行く必要があります。


でも、12月は忙しすぎて行けませんでした。

12月後半に、また役所へ電話をして

今月は行けそうにない旨を伝えて

また1月に1万円分の支払い用紙を送付してもらい

支払いをする&1月中に役所へ行く。

ということになりました。


でもでも、

1月に支払うべき1万円が支払えず

支払い期限が過ぎてしまいました。


お金が無さすぎて無理です。


そのまま時は過ぎ、

その期限日から10日程過ぎた頃

また役所へ電話しました。


月末に口座へ入金される分(お給料)が

このまま差し押さえられる可能性もあるのかも。


と、心配だったからです。

無いとは思いつつも

やはり心配です。YONE!


そして電話で、


今月中に、必ず役所へ行きます。

遅れている今月分の1万円を持っていく予定です。


という内容を伝えました。


役所の方に、了承していただけました。


そして本日、

役所へ行きました。


最初に

本日お金を納めることは可能かどうか聞かれました。


(予定が変わり、支払えなくなったので)

申し訳ないですが

遅れている1万円分を含めて

本日はなにも支払うことができません。

ということを言いました。

が、大丈夫でした。


結果、

住民税を分納します。

という契約書を提出しました。


役所の担当者と対話しながら

契約書に必要事項を記入して

印鑑を押して…

きちんとコピーをとってくださり

控えも受け取りました。


で、

毎月15000円ずつ支払いをしていくことになりました。

分納24回をこえてしまいます。

本当は24回が限度

と、前にきいたことがあります。


なので、

とりあえず

半年分の支払い用紙が発行されました。

そして、

半年後以降の分については

またその時点で電話にて相談。

今後、10万とか、まとまった金額を収められる時は

収める予定にして、その都度相談。


というような話で終わりました。


地域や担当の方によって色々な違いがあるとは思いますが

私の場合はこんな感じでした。


1年前にも同じようなことをしています。

その時は、無理なのに

毎月2万の分納。

と決まってしまい

数ヶ月後すぐに支払えなくなりました。


今回の担当者の方は、感じのよいお方でした☆

なので、話もスムーズに進みました!


やはり「人柄」って大事ですよね。

波長の相性もあるかと思いますが。


あとはこちら側の慣れもあるかと思います。

こういうことに関する、プレゼン能力みたいな。アハ


それにしても…

やっぱり普通、驚かれますよね。


返済額 ●万/月。

借金残高 ●●●万。

マジ?!

って。


契約書に、

支出の内訳を書くところがあり

毎月の返済額や

現時点での借金総額を書く箇所もあったのです。


毎月の返済額を書いた時

担当の方が、

「えっ?!」

 (そんなに?!)

みたいな反応をされたので


なんだか、驚かせてしまって

申し訳ない気持ちと

ちょっと優越感というか

(おかしいけど。絶対におかしいんだけど。笑)

そんな気持ちになりました。


(はい?支出のほとんどが返済ですけど、なにか?みたいな。笑)


借金残高を書いた時も

「任意整理してその額?!」

って、驚かれてしまい…。


ちょっとおもろかったぁ〜☆

のでありましたぁ〜♪


でも、私みたいな人も少なくはないはず!

でもでも、やっぱり多いわけはないし

普通じゃないよね!


あは。あは。あはは。

笑うしかない!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク