スポンサーリンク

2017年11月27日月曜日

友人にお金貸してと言われたら


あなたは、どうしますか?


お金貸してほしい。

なんて、

友人に言われたこと、、、


あぴよこは、


ありません!


もちろん。汗



お金、持ってなさそうだから?



か、どうかはわかりませんが。



ま、フツー、というか、

割合的には、あまり、いないですしね。

たぶん。



友人に、お金貸して

と言う人。



女子の世界では、特に。



わからないけれど。



ドラマかなんかでは、女同士でも、


友人に気軽に大金を貸してあげる

なんて場面を見たこと、ありますが。




あ、食事などに一緒に行って

一時的に数千円とかの貸し借り

の話ではなくて、ですね。




借金の申し出


の話です。




もし、あぴよこにお金の余裕があって

友人にあげてもいい、と思える金額ならば

貸してしまうと思います。

貸したいです。

返ってこなくてもいい、という気持ちで。



自分が、本当に苦しかった時があるから。


そして、本当に本当に苦しくて

仕方なかった時、

助けてくれた友人がいたから。


その友人らと同じように…。



っつーても、

おそらく、誰も、あぴよこに、

お金貸して、なんて

今後も言ってこないだろーけど。汗


残念だな。


ってか、まだ遠い話だが。


お金に余裕が…だなんて。涙




で、だ。


つまり、あぴよこは、

何人かの友人に、


借金の申し出


を、したことがあるわけです。

過去に。

任意整理後の返済中に。



最低です。

本来の自分ならば、

しなかったでしょう。


でも、そんなこんなも

全て自分で選んできた、我が人生。


ってことで。



もちろん、

やや冷たい感じで、

お断りされたこともあります。

女友達に。



彼女の真意はわかりませんが、


人とのお金の貸し借りは、

絶対に駄目。


という考え方なのかな、

と、感じました。


それもアリです。


本当は、

身内であっても、

他人であっても、

お金の貸し借りなんて、

絶対にしちゃいけない。

と思う気持ちもあるから、

わからなくもないです。


借りた身だからこそ、

実感しています。


でも、お金を貸してくれなかった

その友人のことを、

受け入れることができなくなった自分

が、今までずっといました。数年。

つい最近までは。



なんとなく、モヤモヤして。


どう思われているか

不安でもあったし…。



でもね、親しくしていたんです。

昔は。

飲みに行ったりして。



色々なことが、少しだけ落ち着いてきて

その友人のことが気になり出して…



過去に借金の申し出をした、

本当の理由を、きちんと話したい


と、思うようになってきたのです。



そして!

連絡をとり、数年ぶりに

会いました!



そしたら、



全然、フツー!!!



でした!涙



どう思われているのだろう。

というのは、こっちの、勝手な

被害妄想で。


彼女は、気にしていなかったようです。



なんだか、ごめんなさい

という気持ちと、

大切な友人との関係を

つまらない自分の意地で

もしかしたら、

こわしてしまったかもしれない

と思うと、

自分の未熟さに、


恥ずかしい気持ちです。




被害妄想、ありますよね!笑笑


借金苦だったり、

極貧生活、長かったりすると。


なにかとね!汗





お金は、借りない。

が一番だけど、

借りるしかない、って時に

人からは、借りない方が賢明。



これが、あぴよこの経験から言える

けっこう、かなり、重要なことです!




金融機関からの借金ができなくなって

返済がかなり大変!になってきたら、


無理せず、すぐに、自己破産!

を、選択した方がいい場合もある

のではないかな〜

と思います。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク