スポンサーリンク

2017年9月26日火曜日

自己破産を決意できたもう一つの重要な理由




自己破産。


初めて、司法書士の先生に相談へ行った時、
すすめられました。
先ず第一に。

私の状況を説明したら、
フツーに考えて

自己破産

が、あたりまえ。ってこと。
そういう状況。

だったのです。


でも、私は、拒みました。
必死に。


なぜなら、身内に知られたくなかったからです。
いつかバレたら、絶対に嫌だ。

というか、
身内は、プライドが高く、
特に、そういうことを嫌うタイプ。
と、勝手に思い込んでいたので

あとで万が一バレた時、どんなに怒鳴られるかを考えたら
恐ろしすぎて、絶対に考えられなかったのです。

自己破産。

なんて。

過去に、何にでも、異常に、ピリピリしていた身内もいるので。


ま、普通に、嫌ですよね。
誰だって。


そう。


身内に知られたくなかったから。


これが、自己破産を、ずーっと、ためらっていた理由です。


任意整理を選び、必死に返済し、

といっても、まともに返済できていたのは、最初だけで
途中からは契約守れず、


お金、なさすぎて

苦しくて
苦しくて

無理だー!

となって、


やっぱり自己破産…


と思って、
弁護士事務所へ相談しに行ったけど


やっぱりやっぱり
身内に知られるのが怖くてやめて、


やっぱり、がんばって返済してこー!


と思い直して、がんばってみたけど

やっぱりダメで。


隠れうつっぽくなって、


やっぱり自己破産…


と、またなって、


また、別の弁護士事務所へ相談へ行き



やっぱりやっぱりやっぱり
身内に知られたくない!!!

と思って…。



同じ繰り返しをして。



きましたが。




今年になり、色々あって、
身内に全てを打ち明けたところ




なんと、
身内の方から


毎月そんなに返済だなんて…
大変なことだから、
この際、破産して、すっきり再スタートした方が〜


と、背中を押してくれたのです!!!




ズコ〜!

コケ〜!


今までの私はなんだったんだ〜!



とは思いませんでした。笑



意外でしたが、とにかく有難かったです。涙


私自身は、返済し続けていこう。と考えていたので、

え?!

いいの?!


と思い、
少し、天にも昇る思い
のような心地になり…


え、でも〜

と、反応に困ってしまいました。笑



自己破産、していいんだ。

自己破産、できるんだ。


と思った瞬間は、
本当に、

肩の荷が降りる

というか。

これで、解放されるんだ。


と感じ、目の前が開けていくような、
光が差し込んできたような感じがしました。


おかしいですよね。

自己破産なんて、したくないですよね。


でも、自己破産したくても
自己破産するのを我慢してきた人間は

自己破産できる

となったら、

それが、嬉しいんです。
しあわせへの第一歩なんです。

自己破産のデメリットより
メリットが大きい。

と、感じているから。ですが。
あぴよこの場合は。

人それぞれなので、
メリット、デメリットは、
他人の意見や一般論で決められることではないのかな

と思います。


とゆーことで!



私が、自己破産を決意できた

もう一つの


重要な
重要な

重要〜な理由

とは、



身内が背中を押してくれたから。



でした〜!




ちなみに、不思議なもので、

だったら、もっと早く、相談して、
もっと早く自己破産すればよかったじゃん!

ってことなのかもですが、


そうではないのが、人生の面白いところでして。


ベストなタイミングで、
こうなったんだな〜。

と感じているので、
めでたしめでたしです。

今までの過程にも意味があるのだろうし。


任意整理して、返済したお金も
無駄というわけではなくて

そのために、必死にがんばったり
嫌な想いをしたり
沢山の経験をしたわけで。


そのエネルギーは、
ある意味、本物だったわけで。


お金に、振り回されて
悪循環になっていったのも事実だけど

そんな状況でも、がんばって
出来ることはやっていたのだから

これからは、もっと好循環で
ハイパワーになるわけで。


今まで以上に、
自分の力を発揮できる。
頭をフル回転させられる。
身体も、こわばらないで動いてくれる。


もっと早くに自己破産しても
意味がなかったのだろう。


と、とらえています。



って、まだ、自己破産したわけではないけど。笑

弁護士先生と、本日、打ち合わせです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ブログランキングに参加しています☆
応援していただけると、うれしいです!
大変励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

スポンサーリンク


スポンサーリンク